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スポーツ

吉永小百合を目指せ!40代から始めるスイミング。

数日前、頭痛で動けなかったなぎママです。

頭痛で動けなくなることはよくあるので、いつものように痛みがおさまるまでジッと横になってました。が、その日にかぎって痛みがなかなかおさまらず。

寝ながら腕を伸ばしたり、肩甲骨を動かしたりして一瞬でも頭の痛みが消える方法を探していました。

頭痛が起こるたびにこんなにしんどいんだったら、運動したほうがマシだ。肩こりには水泳が効くというし、いっちょ習いに行ってみようか。

高校の授業以来泳いだことない私でも、クロールのできない私でも、いずれ吉永小百合さんのように何百メートルと泳げるようになるだろうか。

水泳がもたらす効果

40代からのスイミング

40歳を超えれば体がどんどん変化していきます。その変化を目の当たりにしている私。無理せず続けられるスポーツを探していました。

水泳は昔から全身の筋力を強化するのに良いと聞くし、筋肉がつけば血行が良くなるので肩こり改善の効果も期待できるかもしれない。

運動不足の解消

運動不足の解消

水泳が苦手なら、水中ウォーキングという手もありますよね。歩くだけじゃ物足りない人には水中エアロビクスとか。

ウォーキングで腰痛が治った!って話もよく聞きます。

陸上だときつく感じる運動も水の中だと浮力に助けれられるので、長期間続けることもできそうだし、なにより運動不足解消になる!

体のゆがみ(肩こりの甲斐性)

背骨の歪み

私は背骨に少し歪みがあるので、人より体が凝りやすいんです。なのに運動しないからいつまでたっても肩こりは改善されません。

左右の手足を同じように動かす水泳は長期間続けることで骨盤のゆがみを防いでくれるともいいますし、今より体のゆがみがひどくなることもなさそうです。

ダイエット効果

ダイエット

歳を重ねるにつれ、腰まわりの脂肪が落ちにくくなります。

水泳だけで腰まわりの脂肪が落ちるとも思いませんが、脂肪を筋肉に替えれば腰回りは引き締まります

なぎママ
なぎママ
暑い今の時期はなるべく汗をかかずに運動したい・・・。

効果が出るのはどのくらい?

効果はどのくらい

一週間続けて効果が出ればいいですが、なかなか難しいそうです。最低でも1ヶ月から2ヶ月は続けないともったいない、と本で読んだことがあります。

効果が出始める頃に止めちゃわないよう、モチベーションを保つ方法も考えないと!

まとめ

プールで泳ぐことで冷え性の改善もできるか。なんだ、水泳って女性向きのスポーツではないか!

結局、体の不調は血流の悪さ。一つの方法で全身の不調を整えたいなら水泳がいちばん良さそうですね。

それに!私の場合、クロールが泳げないというのもコンプレックスだったので、泳げるようになって自信をつけたいなぁと思ってます。

日頃、達成感を感じることってあまりない(若いころより少なくなってきた)ですが久々に体感したいなー。

まずは見学に行って、コースの内容、準備するものを聞いてきます。

目指せ!吉永小百合!!

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