Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!
その他のカテゴリー

あなたはどっち?機転のきく人、きかない人。

機転

スレのドルチェグスト定期コースを申し込んだのに、指定日を過ぎても商品が届かずモヤっとしているなぎママです。モヤとした原因は、先日のこちらの記事。

あわせて読みたい
ドルチェグスト
心動かされたドルチェグスト。チラシからポチっと申し込んでみました。平日の毎朝6:00~放送されているTOKYOMXの「ショップチャンネル」を見ることが楽しみな、なぎママです。商品に興味があって、というよ...

ネスレのサイトを見ると、注文が混みあっているため1週間ほど遅れるそうです。だったら、

指定日を選択できないようにすればどうでしょう?

あと、ログインした後の画面で一部おかしなところがありますが、それも「お問い合わせ」で検索してみると夏頃からずーっとおかしいらしい。いや・・・、直そう、はよ直そな、ネスレさん。

機転

私は楽天市場でよく買い物をします。商品によっては遅れることもあります。でも、必ずと言っていいほど事前に遅れる旨の連絡がメールで届きます。

ネスレさんからも事前には届いたんですが、「注文したタイミングでも遅れるのか、遅れないのか」がわかりづらかったんですよね。

企業に対して「機転」という言葉を使うのはおかしいですが・・・う~ん、求めたらダメなんですかねぇ、その機転。

レジ打ちのエキスパート

そんなモヤっとした中、近所のスーパーへお買い物へ。購入予定の食品を持ってレジへ。

スタッフの方が手提げ用のナイロン袋と通常のビニール袋を2種類まとめて買い物かごへ必要な枚数分入れてくださるんですが、物によっては肉類や魚類は普通サイズのビニール袋だと入らないことも。

そんな時、機転をきかせて少し大きめのビニール袋を入れてくださるスタッフの方がいらっしゃいます。

レジの混みあう時間帯はそのサービスがなくても仕方ないのかなぁと思いますが、ビニール袋が一枚入っているだけで持ち帰るほうとしてはとても助かります。全スタッフさんが共通してビニール袋を入れてくれるにこしたことはないのですが、そのスタッフさん個人の「機転」ですよね。

「(仕事が)出来る人やな」と心の中で思います。

大手のネスレ<レジ打ちのスタッフさん

はい、レジ打ちスタッフさんの勝ち~!

帰り道で考える

買った食材を袋に詰め終わり、自宅へ帰るべくスーパーを後にしたんですが歩きながら考えました。

「袋を入れてほしいと願うものの、もし私がレジ打ちをしている側だとしたら、同じような機転を、はたしてきかせることは出来るのだろうか?」

「機転」ってもって生まれたものではなく、社会に出て身についていくものだと思うのです。その仕事に「慣れた」ということも大きいですが、何年働いても機転のきかない人っていますし・・・(;´・ω・)。そう思うとそれも一つの才能ですよね。