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健康

サプリから学ぶ | 本当に必からだに要な栄養素とは?

栄養素

30代から地味に健康を害しているなぎママです。と言っても深刻なものでなく、いわゆる生活習慣病。出張の多い仕事に就いていた頃の食生活の乱れが健診結果に顕著に現れたといいますか・・・。脂質異常症という病名がつくようになりました。

脂質異常症と病名がついてから、健康診断の結果が気になり数値の上がり下がりに一喜一憂しています。自分なりに食生活を意識したり、ちょっぴり運動(散歩)したり工夫はしていましたが、最近テレビで見かけるサプリも気になるお年ごろ(笑)。

間違った知識や思い込み

サプリを調べているうちに「あれ?私、勘違いしていたなあ」なんて事実も判明したり(;^_^A、思い込みって恐ろしいと痛感しています。

「私は健康だから大丈夫!健康に関する番組や本、雑誌なんて関係なーい」と思っているお若い方!!30歳を超えた頃からからだは正直になります。ちょっとした知識を身につけておくだけでからだの不調を感じた時、早めの対処ができますよ!

また、私のように「サプリには頼りたくない」と思っている方も必見です。自分がずっと思っていたことが実は勘違いだった!なんて可能性もあるので、ぜひその辺りの知識のチェックもしてみてくださいね!

食生活の乱れをカバーしてくれるサプリメント

自炊時間が取れなくて持ち帰り弁当が長期間続いているなどで、野菜の少なさや栄養バランスの乱れが気がかりだとしたら、サプリメントを摂取することを考えてみましょう。

グルコサミンの効果

年齢をかさねると、体の中にある軟骨は少しずつすり減り摩擦によって痛みが出るようになります(うちの母はこのせいで現在片足に支障が出ています)。

痛みが出てきたら放置せずに、節々の動きをサポートするグルコサミンを取り入れるようにしましょう。グルコサミンはテレビCMでよく出てくるワードになったので、ご存じの方も多いはず!

人気のグルコサミンは、軟骨をつくる成分です。日常生活の中で関節にしょっちゅう痛みを感じる方はサプリメントで効率的に摂取した方が良いかもしれませんね。

万能!マルチビタミン

女性だけでなく最近ではスキンケアに力をいれている男性も増えましたね(^_-)-☆。それでも強い日差しやアレルギー等の影響で、肌荒れでお悩みの方もいらっしゃるのでは?

そんな方にはマルチビタミンがおすすめです。ビタミンCやβカロテンなど、健康と美容の双方に有益な栄養素が盛り沢山に含有されています。まさに万能!

体内をキレイに!セサミン効果

「この頃どうしても疲れがとれにくい」と思うなら、すばらしい抗酸化作用を持っていて疲れの解消作用が期待できるセサミンを、サプリメントを愛用して補給してみてはどうでしょうか。

セサミンと言えば「ごま」を想像する方も多いかと思いますが、「ごま」はまんま食べるよりもすりつぶした方が良いそうですよ!

ドロドロ血や脳に!DHAとEPA

体内で作り出せないDHA・EPAを食事から必要な量をとろうと思うと青魚をいっぱい食べなければいけません(ヒェ~!)し、他の栄養摂取にまで手が届くかどうか・・・。

青魚に含まれるEPAはドロドロ血液をサラサラにする働きが強いということで、動脈硬化防止などに効果があるといわれているのですがそれだけではありません!

実は花粉症の症状軽減など免疫機能アップも期待できる栄養素です。それがサプリ一つで補えるとしたら?手っ取り早いなぁって思いますよね。

サプリメント

喘息改善に腸を見直す

腸は専門家の中で「第二の脳」と言われるくらい、私たちの健康に欠かせない臓器としてここ数年で有名になりました。ビフィズス菌というような腸のはたらきをサポートする成分を補って、腸内環境を整えることが大切です。

▼最近、こんな本も買っちゃいました!

生活習慣病

健康をキープするためには、軽度な運動を日々行うことが大事です。さらに食習慣にも配慮することが生活習慣病を抑えます。

脂質異常症などの生活習慣病は、巷では「静かな殺し屋」と呼ばれているようで(マジか・・)、たいして自覚症状がないため、知らないうちに重症化してしまうケースがあります。

生活習慣病を遠ざけるために、真っ先に手を付けるべきものが食事内容の改善です。油分たっぷりの食物の過度な食べすぎに注意しながら、野菜を主軸としたバランスに優れた食事を意識しましょう。

私は食生活を意識して(その間に納豆も食べられるようになったり)、数値が下がり始めました。

まとめ

今はほぼ専業主婦生活をしているのでストレスなく、運動もしたいときにできていますが、多忙で食生活が乱れがちだという方は、からだに必要な栄養がほとんど足りていないと思います。

いろいろな栄養を手軽に取り入れるのではればマルチビタミンのサプリメントがやはりおすすめかな、と。

コレステロールの値に悩んでいる方は、料理に利用するサラダ油をストップして、α-リノレン酸を大量に含んでいる健康油「えごま油」や「亜麻仁油」といった植物オイルに置き換えてみた方が良いでしょう。

ちょっとお値段がはってしまうのがネックですけどね(;’∀’)。

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